ふるさと四季の宴~春・萌芽/蘭亭の宴

日本文化を知る・作る・楽しむ事の一環として、書家、画家、造形作家達が「酒」と「宴」をテーマに制作した作品による展示会「蘭亭の宴(らんていのうたげ)」。
2014年から毎年開催。過去、全国から150名以上の作家、10社以上の企業に参加していただきました。
今年からは鐘崎で企画した「ふるさと四季の宴」と連携、年間を通したイベントとして、世相にあった形に変化、成長します。

蘭亭の宴2021グラス
   蘭亭の宴2021記念グラス
    「肴」(佐久間玉流揮毫)

お酒と書は深い繋がりがあり、日本酒のラベル文字はその時代を代表する書家が揮毫しています。また、書の最高峰とも呼ばれる作品、王羲之の「蘭亭序(らんていじょ)」は宴の席で酔っている状態で書いたとのエピソードも。

そして、お米と水の美味しい場所でしか作られない日本酒は地域によって違う味や香りが楽しめる「日本文化の味」とも言われています。

展示会だけではなく、酒造と共同で日本酒のラベルを制作、協賛酒造の日本酒を楽しむ懇親会なども実施。交流と制作から日本芸術文化、日本酒文化の発展と継承を目指しています。
会場 書ギャラリー親かめ子かめ
会期 実展示 2021.5.28(金)~2021.5.30(日) 11時 ~ 16時
 ネット展示 2021.7.2(金)~2021.7.31(土)

参加者(26名)
僊華 三鳥 千尋 tom yuu. ようこ
佐久間玉瑛 佐久間玉流 佐藤鳳藍 佐藤華炎
宍戸雲水 鈴木龍仁 高橋海玄 長谷川光星
後藤洋一 柴田百合 丹野柳島 丹野萩逕
馬場永垂 天艸悠月 中澤真綾 平田桜子
及川美波 堀内郁奈 千葉初音 菅原萌

○招待作家(3名)
 渡部大語 村上真実 伊藤亀堂

関連イベント

「ふるさと四季の宴」春・萌芽
「蘭亭の宴」との関係や結成の経緯、年間のスケジュール説明および作品制作WSを行います。
会場 鐘崎笹かま館
日時 2021.5.29(土) 17時~18時 【要予約】
地域文化継承活動「ふるさと四季の宴」結成のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です